オートパイロットで航跡を描く

日経先物225の自動売買の戦績・戦略について記していきます

失敗シリーズ5 自分の考えたストラテジー通りに行動 (利食い手前での切り返しで心が折れる)

「他人の考えたストラテジーで取引することはその人のにド〇イになることだ」

と言うようなことを本で見たことがあります。(投資苑だったかな?)

 

と言うわけで自分で考えた手法を用いてトレード。

やっぱりリミット直前で切り返したりロスカットした後に反発したり、もちろん100%負けばかりではなく上手くいく(その日の値幅の80%近くを取れる)日もある。

が、もちろんリスクリワードを1:15の損小利大でやっていたこともあれば、3:5またはその逆もある。結局勉強不足の私の力ではロスカットで終える日が多すぎて続かない。

なによりタイトルにある通り利食い手前で反落、ロスカット後に急騰とか1回起きると本当に心が折れます。

 

折れた心のまま「やっちゃえ!精神」で傷口をどんどん広げる。

 

半端に「(その日の値幅の80%近くを取れる)日もある。」があるからやらかしてしまう。