オートパイロットで航跡を描く

日経先物225の自動売買の戦績・戦略について記していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションと実売の違い

結果として利益になっていたから良かったけどシミュレーションではロスカット、実売では1ティック下でリミット。 やはり導入してみない事には分からない事ってありますね。

失敗シリーズ9 負け続けるならいっそシグナルの逆を行く(逆だと逆になる 涙)

前回の教訓から「逆にやったらよくね?」と言う事で、逆にやったら逆になる(笑) なんなんだよもう〜っと言うオチ どうせ負けるなら自分でやったほうが良かったPart2

失敗シリーズ8 シグナル配信メールの通りに売買(あなたの奴隷になります!だから良くしてくださいm(_ _)m)

某大手ネット証券経由のサービスだから大丈夫! という幻想 コツコツ負けてドカンと負けさせていただきました ここでも思ったのは どうせ負けるなら自分でやったほうが良かった なんだけど これまた人の欲はそうはさせてくれないものです

失敗シリーズ7 レンジ相場の逆張りで大儲け? (買いでエントリーするとレンジ幅が下に移動)

そもそもレンジ幅って後から見たからわかるんじゃない? どの時間軸でボックス相場なのか日足?時間足?分足?どの足を選んでも俺が買いでエントリーすれば同じレンジ相場続きでも一段下がったところでウロウロ。こんなのが3回も続けば「仲間にいーれーて」…

失敗シリーズ6 トレンド相場で大きく取ろう! (どこからがトレンド?俺の押し目はレジスタンスに変わるのはなぜ?

Trend is Frend というらしいが俺とは友達になれないらしい 日足で安値切り上げ、移動平均線の傾きも上昇、時間足でサポートラインに到達、さあ!エントリー ・・・ 無常にも含み益を味合わせてもらうこともなくダダ下がり もちろんロスカットされてから反発…

失敗シリーズ5 自分の考えたストラテジー通りに行動 (利食い手前での切り返しで心が折れる)

「他人の考えたストラテジーで取引することはその人のにド〇イになることだ」 と言うようなことを本で見たことがあります。(投資苑だったかな?) と言うわけで自分で考えた手法を用いてトレード。 やっぱりリミット直前で切り返したりロスカットした後に反…

失敗シリーズ4 自動売買ストラテジーを買って楽して儲ける! (バックテストと違うwww)

これもよくあるかと思います。 自動売買ツールを買って、 「放置で小金持ちになれる!」(そもそも小資金なので一獲千金とはならないのは理解) もちろん導入後1週間で資金ショート。 今も生き続けているのは全額突っ込んでいないから これなら俺がやった方…

失敗シリーズ3 損大利小で細かく勝ち続ける(だから細かく勝ち続けられないんだって

これは前回の失敗シリーズ2の逆パターン。 どこまでロスカット基準(リスク)を大きく取ればいいのか? 食費を切り詰め貯めた小資金の私にはとてもじゃないがリスクリワードを大きく取れない。 含み損が気になって夜も寝られない。(といっても寝ますが) …

失敗シリーズ2 損小利大で勝率10%でも勝つ!(細かく負け続け、大きく取り損ね トータルで結局損)

これもよく言われると思います。 ここだ!と考えエントリーするも細かく負け続け自尊心を保つなんて、もはや不可能。 極稀に利が乗った状態があるも早めに利食い。からの爆上げ。これを思い当たるだけで10回以上経験。 もちろんその経験を活かし利食いせず、…

失敗シリーズ1 出勤前30分でOK!(俺には無理だ 涙

よく見かける商材やおすすめの戦略として聞くのが、 取引開始前に前日の値動きを見てサポート・レジスタンスでエントリーポイントを決め、リミットとストップを設定。(IFD注文) ほんとかよ? この勝率がどのくらいかわかりますか? そもそもサポレジって抽…

日経先物225を主戦場として戦っていくことを決意

約16年の相場経験を積みながらもプラス収支の年は1回だけ。裁量取引で生きたが自分の才能のなさに見切りをつけ、今度は自動売買で市場に食らいついて行く! それでも完全退場しない自分の諦めの悪さに乾杯(完敗)